スポンサーサイト


はいしゃさん

今日は、夕方"はいしゃさん"に行ってきました。
お嬢は6歳で、そろそろ歯の生え変わる時期なのですが、
下の前歯が抜けないうちから永久歯が生えてきたんです。








先生に診てもらおうと診察室に入ったまではよかったのですが
なにしろ未知の物事に対して、極度に恐怖を感じるお嬢、
診察椅子に座るだけでも大号泣しました。
行く前から、泣くのだけはやめようとあれだけ言ってたのに…。
レントゲンなんてもってのほか。
でも、写真を撮らないときちんと歯の状況を把握できないので
無理矢理説得して(←ウソです。私、歯医者でマジ怒りしてました。大汗)
前歯の部分だけ撮りました。
次回、前歯を二本抜くことになりそうです。

それにしてもお嬢の泣き癖、本当に困ったものです。
性格・個性と言えばそうなのでしょうが、本人にとってもあまりプラスではないと思うのです。
実際、大泣きしているうちに、なぜ泣いているのか、わからなくなり、パニックになって
「泣いたらお母さんに怒られる~」って言いながらまた泣いてるし。

何かそういう恐怖体験をさせてしまった記憶もないし、
んん~なぜなんでしょう?親子関係の歪み?とか真剣に考えちゃって…
カウンセリングを受けたほうがいいのかな?

こんな時、いつも園長先生の「親が変われば子も変わる」という言葉を思い出します。
まずは3日間くらい、私が別の人格を演じるつもりで変わってみようかな…。
スポンサーサイト

コメント



こんばんは

歯医者さんは薬の臭いとキーーっていうあの音
私も未だに苦手^^;娘さんなら尚更かもですよ
でも永久歯が曲がって生えるとまずいし大号泣覚悟で頑張ってほしいな
泣き癖は私の場合泣きマネ癖
都合が悪いと泣いたフリして親を困らせた事があります
叱られるの分かっててそんな事してたんだと思うけど
学校に行くようになったら今度は口答え
ちっとも良い子じゃなかったですf^^*)


うちのみぃも、そぅでしたよぉ!!!
みぃの場合はアトピーで0歳の時から、血液検査やら恐い思いを結構させてしまったのでそれが原因じゃないかと思ってるんだけど。。。
大きくなれば、だんだん直ってくるから大丈夫(^^)v
…でも、耳鼻科なんか恐がって未だに行きたがりませんけど(^^;


うわっ!

アタシも仮歯、入れたままなんだぁ~!(>_<)やばい!
えっ!前歯抜くの!? 二本もっ!?

・・・・。

今から想像しても・・・怖い・・・(ー_ー;)
火がついたように泣きそうで・・・

きっと、緊張しちゃうんだよね。(;_;)
「ほら、小さい子も泣いてないよ~」って・・・ダメか・・

日ごろから口あけさせて練習・・・・。 ・・・・。

頑張れママ!


歯医者さんってこんな歳になってもキライなの。(*^^)
あの音聞くだけもいやねぇ。
小さいから無理も無いと思うわ。

でも、泣かれるとほんとに困ってしまうのよね~
うちの娘も泣いた泣いた。
で怒った事もあったけど怒っても駄目だったわ~
たしかねぇ。
泣いてるとき頭にきてたんだけど、黙ってぎゅ!っと抱きしめたら(強くじゃ無く)落ち着いた事があったの。
これは使えるかもと思ったわ。(笑
だんだん泣く事も少なくなってくるから大丈夫よ。
まだ小さいんだなぁと思って楽しんでね。
あっという間に大きくなるから。(*^^)


ももみさんへ

私も歯医者さんだけは未だに緊張します(^^;)
冷静に考えれば、小さい子供だもの怖くて当然ですよね。
励ましてくださって、ありがとうございます!

私も歳の近い兄がいるので、母親にアピールするためよく泣いていたらしいです。
まず泣いて、あとからその理由を考えて…というパターン(^^;)
お嬢が泣き癖を克服できる日が待ち遠しいです~。


KUMI☆さんへ

応援のメッセージありがとうございます!
お嬢さん、小さい頃から大変な思いをされたのですね。
うちの娘も実はアトピーなんです。最近はかなり改善しましたが。
KUMI☆さんのお嬢さんが掛かられていた病院も存じております(^^)
私もあせらずに、成長と共に度胸もついてくるって見守れるようがんばります。


みっちゃんへ

大人でさえも、歯を抜く日はドヨ~ンとした気分ですもんね。
お嬢に何と言って納得させるか。はぁぁ。
次回までの私の宿題ですねぇ(^^;)
応援ありがとうございます。親子共々がんばりますね(^^)

…って、みっちゃん、仮歯で大丈夫なんですか?
ささ、歯医者へGO!でございます~っ!


やんやんさんへ

ハグですね、ハグ。
次回も確実に泣くと思うので、試してみます!
上手く彼女の気持ちがおさまるといいなぁ。

いつも娘に対しては「もう6歳でしょ」って言っちゃうのですが
よく考えたら、まだ"たったの6歳"ですよね。
励ましてくださって、そして大事なことに気付かせてくださって、ありがとうございます。
親も子も、また一つ成長できるよう、がんばってきます!


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
09 << 2017/10 >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

