スポンサーサイト


和食。器。


今日は和食。
ひじきと豚肉の味噌炒め。ゴハンがすすみます(^^)


こちらは白和え。白和え大好き!今日のはちょっとまったりしすぎましたが(^^;)

和食も、和食器も、見るとなんだかホッコリ温かい気持ちになります。


-追記-
レシピを追記しま~す




■ひじきのみそ煮■の作り方です。(みそ炒めではなくみそ煮でした)
■材料(4人分)
ひじき30g 豚バラ薄切り肉80g
A(しょうゆ大さじ1/2 酒・しょうが汁各小さじ1)
あぶらげ1枚 だし2/3カップ みそ大さじ2 ごま油小さじ1

■作り方
(1)ひじきはぬるま湯でもどし、熱湯に入れて1~2分湯通しし、水気をきる。
(2)豚肉は細切りにし、Aを加えてもみ込み、下味をつける。
(3)あぶらげは熱湯を回しかけて油抜きし、縦2つに切って細く切る。
(4)なべに油大さじ1を熱して(2)の肉をいため、
  (1)のひじき(3)のあぶらげを加えていため合わせる。
  だしを注いで、みそ、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ2で調味し
  弱火で10~15分煮る。
  火を止めてごま油を回し入れてよくまぜ、器に盛る。
  ★好みでにんじんやさやいんげんを加えても。

---引用:主婦の友社「365日のおかず革命」P.294より----------

ひじきの匂いが苦手な私でも、これなら食べられます。
オススメです~♪
スポンサーサイト

コメント



おいしそ~

こんばんはー
白和えとかってなかなか作らない私です(^^ゞ
ひじきは子も好きなのでよく作りますがご飯が進むんですよね~
私もやっぱり和食が良いです。
でも和食だと子があまり食べてくれないので困っちゃうんですけどね。
時間がなくて手抜き料理オンパレードの私には憧れの食卓だな(笑)


美味しそうぉ

白和えもひじきも美味しそうですね~
和食器もステキで、お互いに引き立てあっていますね。
こんな風に盛り付けてだされたらますます食欲が進みそうです。(*^^)
うちも今日はひじきだったんですよ。
味噌炒作ったことありません~
お味噌で炒めればいい?
作ってみます~


おいしそう♪

niccoさん、こんばんは★
うわ~♪いっただきまーーーす\(⌒▽⌒)/
て言いたくなっちゃうくらい美味しそうですね。
和食器って心がホッとするし、和食も洋食も
お料理を引き立ててくれるから、わたしも
大好きでよく使います。


おぉ~~~!

ひじきと豚肉の味噌炒めって!!!
ひじきなんて、人参と油揚げとかでしか煮たことなかったのに!!!

nicccoさん!レシピ教えてくださ~い!


biancaさんへ

私の食べたいもの=今晩のおかず、なのです(^^)ムフ♪
ガンコちゃんもひじきをちゃんと食べるのね。偉いわぁ。
私なんて、未だに海藻類がちと苦手(^^;)

私もしょっちゅう白和えを作っている訳ではないのですよ~。
たま~に、「ちゃんとゴハン作ろ。」って思う日があるだけで、
いつもは手抜き息抜き大好き!です(^^)


やんやんさんへ

わぉ♪やんやんさん家もひじきでしたか~。
実は私はひじきが苦手なんですが、これなら食べられるんですよ。
レシピも載せてみました。朝食のお伴にも良さそうです~。

食器は結婚するときに実家から適当に持ってきたので、よくわからないんですが、
少しずつ自分で選んだものも増やしていきたいと思っています。


ゆんゆんさんへ

ささ、たくさん召し上がれ~♪ごはんのおかわりは自由です!(^^)
なぁんて^m^お口に合いますでしょうか?

うちも基本は和食器です。気取らずガンガン使えるものばかり。
和食器+洋食。ゆんゆんさんならきっとかっこよく盛り付けされるんだろうなぁ~。ジュルルン♪



みっちゃんへ

ムフフ♪レシピを載せちゃいました~。
ちとコッテリしますが、オススメでございます。

次に「ちゃんとごはん作ろう」って思うのは、いつになるのだろう…


niccoさんっ!!

レシピありがとぉ~(^0^)さっそく試してみます!
やっぱ、肉を揉み込むとこがミソね♪(←えっ?)
ヒジキに味噌なんて思いつかなかったぁ~!満足(^ー^)


みっちゃんへ

コッテリ系のひじきになっちゃうけど、
よければぜひお試しくださいね。
お口に合うといいのだけれど…(^^)

そそ♪愛情を込めて揉みこんでくださいねん♪


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
07 << 2017/08 >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

