スポンサーサイト


歯医者さん、通っています。

先日書いた、歯医者さんでのヒトコマ
あまりの大泣きっぷりに疲れ果てましたが、
その後もがんばって通っています。

今は、子供が不安がらないように器具の説明をしてもらいながら、
口内を処置されることに慣れていくよう"練習中"です。
(これは風が出てくるシューシューさんだよ、とか
これはムシバイキンをやっつけるための小さなスコップだよ、とかそんな感じ)
そこの医院は「歯医者は怖いという恐怖感を持って欲しくない」という方針なので
怖がりの子供には、少しずつ慣れるように歯科衛生士さんに指導してもらっています。

今日はその"練習"の3回目でした。(3回も練習するって…(^^;)おいおい)
次回はいよいよ下の前歯を抜きます。
歯が生え変わるのは、皆が通る道。がんばろうね。
スポンサーサイト

コメント



歯は命♪

こんばんは。
歯医者、大人でもイヤだもんねぇ(^。^;)
あれって音も聞こえるし目の前には先生や器具のドアップだし
脳に近いところを処置するせいか緊張がリアルなんでしょうね。
歯医者は怖くないところ、って教えるのがいいのか
歯磨きちゃんとしないと虫歯になったら歯医者怖いよ~って教えるのがいいのか
未だに悩んでしまいます(^-^;)
私の歯の治療現場に子供を連れて行ったとき、一部始終を見てる子供が「いたい?」って何度も聞くので「ぜんぜん痛くないよ!怖くもないよ!」って言い続けていた私、ちょっと頑張りました(笑)
ガンコちゃんは顎が小さくて歯に隙間がないのでそのうち歯医者のお世話になるかもしれないなぁ。
お嬢ちゃまの歯医者克服プロジェクト参考にさせてもらいまっす(笑)


よかったね~がんばってるんだ。
お母さんもお嬢ちゃんもがんばってるのね。エライね。
いい歯医者さんでよかったですね。
こうやって説明してもらうといいよね。
周りを見回す余裕もできて怖くないんだと解るもんね。
何をされるかわからない恐怖よりも、
理解して臨む抜歯は案外怖くないかも。
無理せずがんばってね。
フレーフレー♪


biancaさんへ

うちの子も顎が小さく、乳歯の時点でギュウギュウなんです。
なので永久歯に生え変わると尚のこと。
歯列矯正が必要かもしれません。はぅ~。

涙目になりながらも、練習を一つ一つクリアしていく娘を見ていると、
「みんなそうして大きくなってきたんだよ!がんばれ~!」って応援したくなります。
歯医者さん、通わずにすむのが一番ですが、
うちは定期的に通うことになりそうなので
先生との信頼関係を本人が上手く築いてくれることを願うばかりです。


やんやんさんへ

時間はかかりますが、本人が一つ一つ、理解を重ねる事で
歯医者さんにもかなり慣れてきました。
次の火曜日、いよいよ本番です。抜歯なんて、大人でもドキドキですものね。
本人が無事に克服ますように!!

やんやんさんの魔法の言葉で、親子共々肩の力がスッと抜けて楽になれました。
ありがとうございます。感謝です♪<(uu)>


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
07 << 2017/08 >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

