スポンサーサイト


カスミソウ


いつも他の花の引き立て役になることが多いですが、
この花は、この花で、コンペイトウみたいでかわいいです。







ところで、"カスミソウの湯上げ"ってご存知ですか?

私、学生時代にお花屋さんでアルバイトをして初めて知ったのですが…
入荷した花を店頭に並べる前に普通は水切りをしますが、
カスミソウは根元を2~3cmほど、熱湯に浸けるんですよ!
すると、つぼみがポンッ!ポンッ!て次々に咲くんです。
まるでポップコーンがはじけるような感じですご~くかわいらしい♪

裏方作業なので、あまり見る機会がないと思いますが、
もし見かけたなら、ラッキーかも!です(^^)

スポンサーサイト

コメント



湯上げ 知ってます。

お久しぶりです。(たぶん初めてじゃないと思います)

「湯上げ」って知ってますよ。
バラとか菊とかの切り花で水下がりしやすいやつにするんでしょ。
開花促進にもなるけど。
なぜ私みたいな花とは縁遠そうな男が知ってるか・・・

実家で花を造ってるんですよ。 電照菊とかね。
だから結構 花の事は、うるさいです。

私の一番好きな花がカスミ草です。
花束なんかでメインのバラも脇役のカスミ草があるから引き立つんですよね。 名脇役ですから


yoshi*2さんへ

yoshi*2さん、こんばんは。ご無沙汰しております。

"湯上げ"をすぐにわかってくださって、うれしいです!
初めて見たときは「熱湯につけるんですか!?」ってショックでしたけど
花が咲く"瞬間"を見るなんてこと、ほとんどないですものね。

花はそれ自体が美しいので、撮るのが難しいです…(-_-;)



◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
05 << 2017/06 >> 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

