スポンサーサイト


今日のごはんは


お買い物に行ったら、和歌山県産のうすいえんどうが売られていました。
今晩は豆ご飯にしよう!

そして豆ご飯にはやっぱり焼き魚!
あとは、なんきんの炊いたん、焼きなす、ほうれん草のゴマ和えに、汁物。

派手さはないけど、ついついお箸のすすむメニューです(^^)
スポンサーサイト

コメント



(^▽^)豆ご飯にした?

おいしそうだなぁ~・・・ここ何年もご無沙汰だな~
我が家の豆ご飯は、ちょっと塩をいれるだけのアッサリなんですが・・・
niccoさんちもそうですか?
それとも・・・色つきご飯???(^ー^)


みっちゃんへ

うちは昆布だしで炊いてます~。
あと少しの塩と日本酒を。

今度シンプルに塩だけのバージョンも作ってみます。楽しみだ~(^^)
そして今日も…食べすぎです(>_<)


うまほぉ(*^o^*)

niccoさん、こんばんは★
またまた美味しそうなメニューに
ヨダレだらだら、コバラへりへりの
ゆんゆんです(*^o^*)
なんきんの炊いたん、と言う響きが
とってもいい感じですね。
こっちだとカボチャの煮物かぁ。
何だかなんきんの方が美味しそうに
聞こえます。


わ~

お豆さツヤツヤしてますね。おいしそうです。
なんきんの炊いたんに、魚の焼ける匂い!
そりゃあもう食も進むってモンですね^^
あ~~お腹すいてきました~。


わぅ~

niccoさん~ こんばんは。

もうえんどう豆が出てるんですか~
早いですね~
豆ごはん美味しいよね。
真っ白なご飯に緑のえんどう豆♪
あ~食べたい♪
なんきんの炊いたんも美味しいよね~
ほくほくのなんきんが目に浮かびますぅ。


ゆんゆんさんへ

この日のメニューは写真より言葉で表現するほうが
想像力がかきたてられるでしょう?
…なぁんて、すべて胃袋に収まってから、写真撮ってないことに気付いたのでした(^^;)

関西の言葉はキツイものもありますが、はんなりしたのもありますねぇ。
"炊いたん"とか"おこうこ(たくあんのこと)"、"ぬくい(暖かい)"なんて言葉は
結構好きだったりします。

あ、デパ地下のお惣菜屋さんでは、"カボチャの煮物"ではなく、
わざと"なんきんの炊いたん"と表示してあって、
心をくすぐられます~(^^)



クプカさんへ

豆ご飯はやはり好評でした~。
お豆さんだけ先に食べるうちの子供たち…(おぃおぃ)
私もついついおかわりして、見事に食べ過ぎました(^^;)

"家庭の味"のおかずって心がホックリしますよねぇ。
なんきんは、この時期、我が家のヘビーローテです。



やんやんさんへ

そうなんです。「お!初物!」って思わず買っちゃいました。
これからの季節、お豆さんや山菜、筍などなど
おいしいご飯がいっぱい食べられそうですねぇ♪

冬は野菜の煮物がやたらと恋しくなります。
食べると暖房がいらなくなるくらい体が温まりますし。
食事って、栄養だけじゃなくって素材のパワーも
もらっているんだなって思います(^^)


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
08 << 2017/09 >> 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

