スポンサーサイト


京都へ(後編) 川端道喜の粽


今回の京都は、私の実家の両親と兄夫婦に同行しました。
宿のセレクトは母、そしてお義姉さんが京都土産にと
川端道喜の粽を予約してくださっていました。
おいしい物を本当によく知っている兄夫婦。いつも感謝です。


この粽(水仙粽:すいせんちまき)、初めて食べましたが、
粽を包む笹の葉の移り香が口の中に広がり、なんとも上品な味でした~。
川端道喜というお店や粽のことも、ネットで検索したらいっぱい出てきました。
500年の歴史があるそうです。
…と、ふと横を見ると、3口で完食しているボン…。
もっと味わって食べておくれ~(ToT)




スポンサーサイト

コメント



うわ~おいしそうですね。
笹のの香りが伝わってきます。
この上品な感じ・・・食べたいっ(笑)


こんにちは♪

niccoさん、こんにちは♪
ううう、この時間にこんな美味しそうなお写真、
お腹がぐうぐう言っちゃいますぅ。
京都のお写真もとても素敵ですね。
わたしも行きたくなっちゃいました。
niccoさんのお家は、いつもみなさんが
仲良しで羨ましいです。


わ~♪

おお!!川端道喜の粽!!
そうなんですよね。
今の時期予約しないと手に入らないんですよね~
それをゲットできたなんてよかったですね。
やっぱり手に入れるのに川端道喜まで行きはったんですか?
ほんのりとした甘みでじっくり大事に頂きたいですよね。
え?ボン君3口で?
あはは。たしかに大きさ的には3口ですよね。

↓のホテルも素敵ですね~~
素敵な旅館で京都らしさを堪能されたんですね。
ホテルの中にこんな素敵な和風旅館が出来てるなんて知りませんでした。
いいですね~


ぷぷぷっ

さすが!違いがわかる男!ボン!
おいちかったのね~♪(^0^)


クプカさんへ

何というか、ミニマムなお菓子でした。
素材のよさがそのままダイレクトに伝わってきましたよ~。
って味音痴の私が言うのもナンですが…(^^;)

実は、食べ終えた後も、笹の香りをクンクン嗅いでおりました。
心の奥底で感じる、懐かしい香りでした♪


ゆんゆんさんへ

ふふふ♪夕食前のお腹に刺激を与えてしまいましたか~?
私も京都は久しぶりだったので、今度またゆっくり訪れたいと思っています(^^)

兄も私も、今は実家にほど近い所に住んでいるので、
時折集まっています。
ま、私が未だに親離れできていないというのもありますが(^^;)


やんやんさんへ

そうですね、端午の節句も近いですし、
この時期にこの粽を食べられたのはとてもよかったです。
北山にあるお店もこじんまりしていて、一瞬
「え?ここから入ってよかったの?」って思ったくらいです(笑)
あの上品な味、またぜひ食べたいと思いました。
次回は子供たちにも、しっかり味わってもらいますっ!

宿も妙に落ち着きました。お風呂も、家のみたいだったし。
京都って、近いのでいつでも行けると思うがゆえに
なかなか行かなかったんですが、またお寺巡りをゆっくりしたいと思いました。
(実は、小学生の頃から使っているマイ御朱印帳を持っていたり^^)


みっちゃんへ

彼の味覚表現は「おいしい!」「甘い!」「辛い!」の3種類しかないので、
果たして本当に違いがわかったのか…
親が味わって食べている横で、「おかわり、ちょーだい」だなんて(-_-;)


粽♪

ウチのご近所ですよ~♪
また食べたくなったら、みっちゃん経由でお知らせください。
みっちゃん経由だと、数本減っちゃうかも(ーー;)。。。


かんちゃんへ

かんちゃん、こんにちは!
いつもステキなお写真拝見しています♪

えぇ~!?道喜のご近所なのですか!?
う~ら~や~ま~し~です~。
普段は粗雑な私でも、「いと、おいしゅうございます」と
言いたくなるような、品のあるお味でした。
機会があれば粽プラス生菓子も食べてみたいです。
ただ粽は日持ちしないので、そのときはみっちゃんに
京都に来てもらいましょうね!


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
09 << 2017/10 >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

