スポンサーサイト


なんの虫?

今日は虫のおはなし。

私自身、虫は苦手なんですが、

金色のとげを持つ"さなぎ"、つい写真を撮ってしまいました(^^;)







じゃ~ん。コレです。
昆虫に詳しい方なら、「あぁ、あれね」と思われるでしょう。
ツマグロヒョウモンチョウです。

お義母さんのお庭にいた、さなぎ。
この時期、庭に大量に出てくる山ふきを取って、台所で選別していたら
ふきの葉っぱについていたそうです。
金色のトゲが10個あり、近付いてみると、鏡面みたいにちゃんと反射してるんですよ。

で、こんな記事を見つけました。
この中に詳しくわかりやすく書いてあります。

お義母さんと一緒に、「これって本当の金?」とか「新種の虫かなぁ?」とか
盛り上がっていたんですが、メジャーみたいですね(^^;)


スポンサーサイト

コメント



私も虫が苦手なのでドキドキしつつ見ました(笑)
やっぱりちょっと怖い^^;
でもおもしろいですね、金色!
全然知らなかったので自然の神秘に触れたみたいな感じです。


え!えっ。。と虫が苦手な私もドキドキしながら開いたんですが。
ツマグロヒョウモンチョウのざなぎだったんですね~
やっぱり成虫がオレンジだからさなぎもこんな綺麗な色になるんですね。
いつか殻を破って出てくるんですよね。
無事成虫になりますように。


クプカさんへ

私もドキドキしながら撮ったんですよ~。
ちなみに、怖くて触れませんでした(^^;)
金色の部分は、どうしてこんな風に進化したのでしょうね?
不思議でなりません。


やんやんさんへ

さなぎってあまり見る機会がないので
(見つけたらギョッとして後ずさりしてそうです^^;)
親子で貴重な体験をしました。
あと何日くらいで羽化するんでしょうね。
無事に蝶々の姿になってほしいです。


(@_@;)

こんばんは(^o^)丿
コメントご無沙汰しちゃってました<(_ _)>

たまたま今日の写真は同じタテハ蝶のキタテハさんを掲載しましたが、私、蝶のさなぎって意外と見たことが無いんです(^^ゞ

よく見つけましたね☆



わーお

おはようございまーす。
わわわ、本当に金色?みたいですね。
でもこの色、福を運んで来そうな色=^^=
金運が舞い込むといいね(爆)

来週うちにも虫が来ます・・・
誤魔化し誤魔化し飼わずにいたのにとうとうカブトムシがやってきます。
ガンコちゃん、私に頼んでも買わないって知ってるからオババに頼みやがりました。
あいつ~~~~~
こないだまではカタツムリの殻のみ、てんこ盛りで我が家に在宅しておりました。
オババとの散歩では私の目を盗んでビニール袋に大量のダンゴ虫を入れていて迎えに行ったら「おかーさん、見て!!!」と得意げに・・・
気絶しそうです(; ̄- ̄)...


attsさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております<(uu)>
忙しい中遊びに来てくださってありがとうございます!

さなぎってなかなか見ないですよね。
(虫が苦手なので、"見たくない"とも言います…^^;)
この金色ちゃんは義母が見つけてくれたので、
私も「わー!すごーい!」と無邪気に喜んで撮れました。
世の中、不思議な虫がいるもんだとビックリです。



biancaさんへ

きゃ~!ガンコちゃん、禁断のダンゴ虫袋を…!!

ガンコちゃんの熱意はすごいですね。
虫が大丈夫な人(子供)って、心からうらやましい。
カブトムシ、成虫になったらブログにアップしてくださいね。
幼虫は…ハハハ。

さなぎ、フフフ金運アップしそうですか!?
お義母さんに譲ってもらって、西の方角に置こうかな?
え!?納戸の中ぢゃ、ダメですかっ???


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
08 << 2017/09 >> 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

