スポンサーサイト


ちょうちょのひと

久々のボン語録です。





小さい頃からハッキリ発音していたお嬢に比べ、ボンは今でも、サ行タ行あたりが怪しい…。
そして幼児特有の「×とうもころし←とうもろこし」とか
「×パコソン←パソコン」とか、「×あっかたい←あったかい」とか…
どうして同じ母音が続くと、文字がひっくり返るのでしょう???
マスターするにはまだまだ時間がかかりそうです。

ま、かくいう私も「×スメメ←スズメ」って言ってましたが(^^;)

そんなボンも幼稚園での生活に慣れて、同じクラスのお友達の名前を少しずつ
覚えて帰ってくるようになりました。
社会性が少し芽生えてきたのかと思うとうれしいです。
でも、まだ年少さん、いつも名前がバシッと出てくるわけではなさそう。
先日も、「おかーしゃん、あのね、おべんとのときに、ちょうちょのひとがね…」
ちょうちょのひと=ボンの隣の席のKちゃんのことです。
幼稚園では持ち物に動物や植物などの目印シールを貼ることで、
字がわからなくても誰のものか区別できるようになっています。
Kちゃんのお名前は覚えたんだけど、私との会話の中では、
よく"ちょうちょのひと"が登場するので、
蝶々のようにかわいく舞っている姿を想像してニヤけてしまいます(^^)

でも、そんな話をお嬢としていると、
「うるちゃい!もう!プン!」と怒ります。
プン!っていう怒り方、余計に笑えます。
最後は泣いたり、叩いてきたり、まだまだ反抗期真っ最中なのです。

…という話をアップしようと思っていたら、
ボンが夕方から38.7度の熱(-_-;)
あの…毎週熱だしてませんか!?
スポンサーサイト

コメント



(◎o◎)

niccoさん、こんにちは♪
ぷぷぷ、ぼんちゃん可愛いなぁ、ほのぼのだなぁ♪
・・・なんて思って読んでいたら発熱ですか!?
くれぐれもお大事にして下さいね。


キャーかわいい♪かわいい♪
うちもありましたよ~
「とうもろこし」→「ともごろし」
「ぽっぷこーん」→「ポッポコポーン」とか
ほかにもたくさんあったんやけど
記録しといたらよかったわーー
毎日大爆笑!!笑わせてもらったわーー(≧▽≦)
4年生になったいまでも結構怪しいけどね・・・


おもしろーい

こんにちはー
久々のボンちゃん語録ですねー^0^
ずっとメモして残してくださいね!
>どうして同じ母音が続くと、文字がひっくり返るのでしょう???
よく気がつきましたねー すごいなー
言われてみると確かに同じ母音が逆さになってるね?
うちもまだまだおかしい発音のものがありますが
最近ではうすうす「おかしいぞ?」って気がついてるみたいですよ^m^
やんといえた時に「いえたよ!」って報告してくるのでやっぱりわかってるんだなーって(笑)
これからも益々おもしろ語録増えるねー♪

お熱大丈夫?
結構高いお熱だから心配ですね。
うちの保育園も水疱瘡だの溶連菌だの出てるよ。
早く治るといいね。お大事に!


ゆんゆんさんへ

ご心配ありがとうございます。
昨日の熱は何だったんだ!?って思うくらい、今朝は平熱で
元気もそこそこあったので幼稚園に行かせました。
こういうのって"知恵熱"って言うのかな???

昨晩は急に熱が高くなったから、お母さんもビックリしたよ!プン!


coketyさんへ

アハハ♪「ポッポコポーン」ってかわいすぎます~っ!
ポップコーンが狸に化けそう?
でも、「ともごろし」はちょとコワイ…甘くておいしいのにね(^^;)
私がネットで日記をつけるようになったのも、
子供のコトバが面白いので残したいと思ったのがきっかけです。
今は毎日がバタバタですが、あと数年もすれば
「あの頃はよかったな~」なんて思う日が来るんでしょうか(^^)


biancaさんへ

ご心配ありがとうございます。
ボンは今朝は平熱でした。"パッパッチュー"を見てから登園しましたよ(^^)
集団の中にいると、いろんな物をもらいますもんねぇ。
そうして免疫をドンドン増やしていくんでしょうけど。
biancaさんファミリーもどうぞご自愛くださいね~。

子供の言い回しは、ホント面白いです!
特に就学前は言葉も社会性もどんどん身につけていくので、
ネタには事欠きません(^^)
「なんかおかしいぞ」って気付き始めているガンコちゃんの表情が見たいですぅ♪


ご無沙汰です。

こんばんは。皆様お元気そうで何よりです。ボンちゃんの熱は大丈夫?
私はもうすぐ単身赴任2周年です。最近は仕事が忙しくてあんまり余裕がありません。もっと単身ライフをエンジョイしたいですが、一人では出来ないことも多いですわ。
オネエは先日修学旅行でした。広島方面に1泊2日だったそうです。私の修学旅行は伊勢やったけどな。


イカサマサカイさんへ

こんばんは!
ご心配おかけしましたが、その後元気にしています。
ありがとうございます。
お仕事が忙しいあまり体調を崩したりなさいませんよう、ご用心くださいね。
私も修学旅行は広島でしたよ~。宮島に行ったら鹿がいっぱい居てビックリしました。
オネエちゃんは土産話をパパに聞いてもらいたくてウズウズしているのでは?(^^)


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
06 << 2017/07 >> 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

