FC2ブログ

なんでカミナリ鳴るん?

今朝もすごい雨でしたね。
ここ数日、こちらではよく雷が発生しています。

私がむやみに怖がると、子供にも影響があると思い、
口では「家の中にいたら大丈夫~(^^)」と言うものの、顔ひきつってるし。
市内でも停電した地域があったし、稲妻も何回も見たし、やっぱりコワイ。

そんな中、お嬢が口にした一言。
「なんで、カミナリ鳴るん?」





小学校1年生にわかりやすく説明できます?カミナリのこと。
私は…できませんでした。
電気の概念が説明できない(-_-;) 周りに電化製品はいっぱいあるのに。

ということで、図書館で本を借りてきました。
あめ、ゆき、あられくものいろいろ
"だるまちゃんとてんぐちゃん"や"からすのパンやさん"でおなじみの
加古里子(かこさとし)さんが書かれた本です。
どうして雲ができるのか、なぜ雨や雪が降るのか、雷発生の仕組みなどが説明されています。

お嬢は読んでもまだピンときてないみたいでしたが、きっと2~3年後もう一度読むと
理解が深まるんじゃないかと思います。

あと2冊借りてきました。
あさよる、なつふゆちきゅうはまわる 地球
同じく、加古里子さんの本。
右の"地球"は昔実家にあって、結構好きでよく読んでいました。
アリの巣などの身近な自然から野山・住宅地・街など地球を縦に割った断面図が描かれています。
最後の方には、地層やマントル、モホロビチッチ不連続面なんかも登場しますが、
絵を見ているだけでも十分楽しめると思います。
もし、近くにいる子供が「地球の中ってどうなってるの?」という質問をしてきたら
ぜひこの本を!オススメです(^^)

ちなみに。
ボンに「なんでカミナリ鳴るか知ってる?」と聞いたら

「カミナリとカミナリがケンカちてるねん!」

…なるほど3歳児ワールド。
スポンサーサイト



コメント



こんにちは♪

niccoさん、こんにちは♪
夏はおそうめん・冷やしトマト&キュウリ・冷奴
これしか出したくないゆんゆんです。
薬味を切るのも面倒臭くて、炒り胡麻と海苔のみ!
主婦失格ですね。ちょっとはniccoさんを
見習わなきゃ・・・( ̄▽ ̄;A

お子さんがいると『なんで?どうして??』と
聞かれるから大変ですね。ボンちゃん、可愛くて
可笑しいですね(*^o^*)


こんにちは

ケンカちてるねん!
可愛すぎますよー(⌒∇⌒ )/
関西の言葉のほうが可愛く聞こえますよね。
生で聞いてみたいです^^
雷怖いですよねー
落ちる事はないだろうけどいつもパソコンも電話も切って
電気まで消してしまいます(^^ゞ
音が怖くてダメですぅ。
「光ったよ!おかーさん、ほら、耳おさえて!」
と子供に言われる始末(笑)

この地球の本、私が見てみたいなぁ。
ガンコちゃんに「ちきゅう」と言ってもきっと意味不明だろうから(笑)


ゆんゆんさんへ

おそうめんは外せませんよね~♪今年も、もう何回食べたことか(^^)
"なぜなに攻撃"、うちはまだましな方みたいです。
好奇心探究心の旺盛なお子だと、
「なんでダンゴ虫って足いっぱいあるん?」とか
「アサガオってなんでいろんな色があるん?」とか
大変みたいです(^^;)
カミナリ様を信じているうちの息子なんか、まだまだかわいいもんですね。


biancaさんへ

そうそう、雷は音が怖いですよねぇ。
ピカ!(ビクッ!) バリバリバリッ!(>_<)
あ~やだやだ~。

"地球"の本は、大人が読んでもきっと面白いと思います。
ぜひガンコちゃんと一緒にページをめくってください。
大根が植わっている様子や、カエルが冬眠している絵など、
文字を読まなくても楽しめるようになっています(^^)

ふふふ♪関西弁、聞いてみたいですか?(^^)


なるほど・・・

おはようございます(^o^)丿
なるほど、勉強熱心で、教育熱心なniccoさんなのですね☆
子供は、興味のあるうちにちゃんと教えてあげたら、
もっといろんなことに興味を持って、そして調べることを
お勉強できるようになるのでしょうね。
niccoさんの対応に感心いたしました(^^♪

それにしても、うちのうっきくんもボンちゃんのように、
立派(?)な意見を述べられる子に育ってほしいなぁ(笑)


attsさんへ

この歳になっても、わからないことだらけのniccoです(^^;)
特に子供の疑問って、大人が想像もつかないところを突いてきますから~。
なので、いつもは「先生なら知ってるかなぁ?」とか
「お父さんに聞いてごらん。」と逃げてばかりです。ハハハ。

うっき君の"なぜなに攻撃"もあっという間にその時期がきますよ~。
でもattsさんなら、何でも丁寧に答えていそう(^^)


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
10 << 2019/11 >> 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる