スポンサーサイト


朝一番のお客

朝、家族を送り出し、窓を全開にして掃除をしていたら、
インターホンも鳴らさずに、お客様がお見えになりました。

↓ムシさん、注意↓





羽音をたてて窓からお入りになったのは、この方です。
何というトンボでしょう?オニヤンマの子供かな?と思っているのですが。
そういえば、この間も道路にうつっぷしていたニイニイゼミを捕ったし、
今日は玄関先をクマゼミが歩いていたし、この夏は虫との出会いが多いかも…(-_-;)
トンボ君、せっかくなので子供達が帰るまで虫かごで過ごしてもらいました。
昼過ぎには「大きくなれよ~」と逃がしてやりましたが、
オニヤンマなら怖いくらい大きく成長するので、「また来てね~」とは言えませんでした(^^;)

-追記-
attsさんからシオカラトンボのメスだと教えていただきました。
ありがとうございます!!
スポンサーサイト

コメント



(^o^)丿

この子は多分オオシオカラトンボさんの♀でしょう
成虫になってからはこれ以上大きく育つことはないので、
寿命を全うするまでこの大きさですよ(^o^)丿
なので、オニヤンマさんになって帰ってくることはないので
ご安心を(^_-)-☆


attsさんへ

あぁ!シオカラトンボだったのですね。
教えてくださってありがとうございます。
子供にも「こないだのはシオカラトンボのメスだよ」と伝えておきますね♪
これ以上大きくならないと聞いて、安心しました~(^^)


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
08 << 2017/09 >> 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

