FC2ブログ

京都へ行こう!嵐電に乗ろう!


この夏の旅行は、お嬢の「金閣・銀閣を見たい!」という一言で、京都へ行くことになりました。






京都。私が学生時代に通った街でもあります。
今の家からも十分日帰りできるので、逆に"いつでも行ける"という安心感からか、ちゃんとした?観光をしたことがありません。

ということで、1泊2日のプランを練る私。
旅行って、プランを考えるのが何より楽しいですよね。ダンナからも「任せる」と言われたので、宿や観光地をいろいろ調べます。

で、たてたプランはこうでした。
~電車好きのボンが乗ったことのない電車に乗り、
金閣寺・銀閣寺を含め、世界遺産を見るツアー!~




いや~楽しかったです!
嵐電(正式には京福電鉄)のディープさも良かったですし(^^) 安全地帯の標識なんて、お目にかかるのは教習所で習って以来です。私、決して"鉄子"さんではありませんが、ボンや甥っ子、叔父も電車好きだったりするので、そういう家系なのかな?電車って楽しかったです。残念ながら、「妖怪電車」のイベントは日が合いませんでした。残念。

今回めぐって一番良かったのが、最初に訪れた仁和寺
そう、徒然草に出てくる"仁和寺の法師"の仁和寺。
建てたのは、宇多天皇で、そのお父さんは光孝天皇という人。
百人一首の「君がため春の野に出でて若菜摘む わがころも手に雪はふりつつ」を詠んだ人です。
観光客は暑さのためかマバラでしたが、かえってそれが、緑の中に佇む寺を引き立てていました。
あ、セミは鳴いていましたけどね。

龍安寺も、写真を撮るために前に行く以外は、皆後ろからゆったり石庭を眺めていました。
何より、自然と観光客同士、適度に間をとり、静かなのが印象に残っています。
有名なお寺なので、外国の方も多く、マダムという雰囲気の女性が、サンダルを履かずに石畳のひんやりとした感触を楽しんでいました。同じことを私がやっても、子どもに「何やってるん?」ってツッコまれるだけなんですが、ステキな方がすると、カッコイイ。

そして、金閣寺
お嬢に感想を聞くと「え~、思ったより光ってなかった!」って!!
キンキラキンじゃないですか!!
1日目の中では一番人が多かったです。さすがです。
そして、どこから撮ってもサマになります。

その後、JR京都駅近くのホテルにチェックインし、お部屋に入ると、なんと
JR東海道線・新幹線・近鉄線の電車が見えるお部屋でした!ボン、ウハウハ♪です(^^;)

夜はちょうどびわ湖の花火大会があったので、見に行きました。
人ごみを避けたかったので、大津駅側からではなく、大津京駅側から。
花火は、老若男女楽しめて、大きな花火が上がると「お~」とどよめきがしたり、その場のみんなが一体感を持てるところが好きですね~。
スポンサーサイト



コメント



◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
08 << 2019/09 >> 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる