スポンサーサイト


互選会

子ども達の通う小学校のPTAで、来年度の役員を決める互選会がありました。

PTA会長以下総務役員5名+補欠2名を毎年この時期に選出するのですが、
すべての役が立候補者で決まらない場合は
各クラスから代表2名を互選会に送り込みます。

2週間前、クラス代表を決めるクジで、見事当たってしまった私は
昨晩から気が重くて重くて…(ToT)

なんでも、互選会はお通夜のような雰囲気で、進行役以外は誰も一切しゃべらないそうです。
というのは、いつも最終的にクジ引きで決めるらしいのですが、
なぜか、一番最初に質問や提案をした人が会長クジを引いてしまう…というジンクスがあるらしく、
かつて互選会に出席した友達から「絶対しゃべったらアカンよ!」とアドバイスされ
もう、逃げ出したい気持ちになりながら、行ってまいりました。

本当は、いろんな友達に「互選会に行かなあかんねん~(ToT)」って愚痴りたかったんですが、
逆にそのことを意識しすぎて本当に互選会で総務役員に選ばれたらどうしよう…と思うと
とてもじゃないけど言えませんでした。(小心者です)

今朝は9時にクラス代表が集まり、いよいよ運命の互選会が始まりました。
インフルエンザで学級閉鎖になっているクラスもあるので、なるべく早く互選会を終わらせましょうという現会長&選管の意向のもと、着々と進められていきます。
結局、会長を最初にクジ引きで決め、残りの役職は…すべて立候補で決まりました!

会長に選ばれた方、幼稚園の役員をした時に関わりのあった方なんですが、とてもしっかりしていて、あぁやっぱり"なる"べく人が"なる"んだな~って思いました。残りの役が立候補で決まったのも、その方の人望のたまものですね~(^^) ん~スバラシイ!

ということで、無事?互選会を終えて帰ってきました。
今回は1時間半で終わったけど、4時間かかった時もあったとか…!ヒェ~!
雰囲気も、想像していたようなオドロオドロしいものではなくて良かったです。
でも、気持ち的には十分疲れました。もうクラス代表に選ばれるのは勘弁です…(-_-;)
スポンサーサイト

コメント



◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
09 << 2017/10 >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

