

せっせとパン作り



昼からパン作りに励んでおりました。
明日の朝食用+実家へのお土産用です。

写真は、私が一番好きなクルミパン。
パン屋さんでクルミパンを見つけると必ず買いますねぇ。
甘めの生地とクルミのバランスがたまらなくいいのです。

いざ自分で作ると、なかなか満足いく味は出せませんが、
今日のは、少し全粒粉を入れたり、試行錯誤しています。



お次は、リンゴパン。
リンゴを甘く煮て、生地に巻き込んだのですが、紙の型だったせいか、
ブワ~ンと横に広がった形になってしまいました(ToT)
実家に持って行くだけだし、おデブちゃんでもいいか!?(^^;)


リンゴパンの後、普通の食パンを焼き、最後にレーズンパンを作りました。
生地はホームベーカリーで1次発酵まで済ませるのですが、レーズン投入を忘れてて、
結局、1次発酵後のガス抜きの時にレーズンを混ぜました。
そのせいなのか、焼きあがると生地がちょっとしまり過ぎて、固いパンになってしまいました。

今日のレーズンパンは上に切れ込みを入れたけど、なんか美しくない…!
普段のお料理もそうですが、"味良く美しく"というのは難しいですねぇぇ。





ボンは平熱に戻り、すっかりいつもの調子です。
なのにクラスがインフルエンザのため学級閉鎖になってしまい、11/10(火)までお休み…。
どうやって過ごしましょう???

コメント



◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
10 << 2017/11 >> 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

