スポンサーサイト


女二人、着物で京都散策



秋の京都に行ってきました。

↓ロングバージョンです↓








今回は、古くからのお友達"Uちゃん"と着物で京都を散策しよう!というコンセプト。
学生時代、共に京都の学校に通ったUちゃんを誘って、大正解でした(^^)v
20091115-2.jpg [朝の鴨川 懐かしいね]


京都に着くと、まずは清水寺方面へ。
参道の途中にある清水順正さんで、早めのお昼ご飯をいただきました。
順正さんは南禅寺に本店があって、いつかそちらにも行ってみたいな♪
20091115-3.jpg [盛付けも秋です ごちそうさまでした♪]


腹ごしらえの後は、いよいよ着物姿に変身!
京都には着物レンタル&着付けのお店がたくさんあって、私たちもさっそくとあるお店へ。
Uちゃんとワイワイ言いながら、色や柄を選んだのですが、これがまた楽しくて(^^)♪
いいお色を選んだUちゃん、さすがだねぇ。私はかな~り若造りしすぎたかも?

店内には、若い女の子(お客さんね)がたくさんいて、それぞれの雰囲気に合ったお着物を
上手に選んでいました。自分を知るって大切ですね~。

さてさて。
着物姿になり、ヘアセットも済ませた私たちは、まず清水寺&地主神社へ。
いつ来ても、ここは人で溢れかえっています(^^;)
お約束の"清水の舞台"をバックに記念撮影をして、地主神社で縁結びを願い、
やっぱり人の多さに酔ってしまい(^^;) 早々に次の目的地を目指したのでした。
20091115-4.jpg [酔いました…(-_-;)]


産寧坂・二年坂を経て、着いたのは高台寺前にある都路里さん
二人でパフェを食べました~!おいし~!シアワセ~!!
お昼ご飯でおなかいっぱいになって、さらに、お着物でかなり締め付けているハズなのに
甘い物は食べれちゃうんですよね~(^^)v
20091115-5.jpg [別腹!別腹!]


たっぷり栄養補給をして、ガールズトークしながら向かったのは建仁寺
祇園のど真ん中にありますが、境内がとても広く、落ち着いた雰囲気です。
ここで有名なのが俵屋宗達画の風神雷神図屏風。国宝です。
20091115-6.jpg [有名な屏風絵ですよね]


他にも、方丈から眺める枯山水のお庭が、しっぽりした雰囲気で本当にステキでステキで…。
すでに夕暮れ時であまり時間がなかったんですが、Uちゃんと写真を撮りあいっこしたり
お庭を散策したり、充実した一日になりました(^^)
20091115-7.jpg [紅葉も色付き始めています]


今回はじめて着物で散策しましたが、外国の方に「シャシン イイデスカ?」と言われたり、
知らないうちに知らない人が私たちを撮っていたり(Uちゃんが後で教えてくれました)
初体験づくしで、かなり楽しめました。
もしかしてコスプレってこんな感じなのかな?意外とハマっちゃったりして(^^)


夏以来久しぶりの京都。日帰りという限られた時間でしたけど、訪れることができて良かったです。
…とはいえ、本当はまだまだいっぱい行きたい所があるんですよー。
哲学の道周辺や、南禅寺の水路閣もデジ一眼で撮りたいし、嵐山・嵯峨野も捨てがたいっ…!
言い出したらキリがないので、楽しみに取っておきます♪


Uちゃん、今日はとってもとっても楽しかったヨ!本当にありがとう~!!m(uu)m~♪
会ったの2年ぶりくらいだったけど、ぜんぜんブランク感じなかったね~。
お互いの近況報告をしたかと思えば、学生時代の話になったり、
タイムマシンに乗っているかのような感覚でした(^^) あ~面白かった!
また、お着物デートしましょ♪


スポンサーサイト

コメント



◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
05 << 2017/06 >> 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

