スポンサーサイト


花を求めて篠山へ


朝から、篠山までドライブデート。
 





デートと言っても、相手は実家母。
うちの母、山野草が大好きで、たまたま受講したカルチャーセンターの山野草教室にハマってしまい(講師の方がとてもステキなんだそうです)、以来、その講師の方と一緒に行く山野草ツアーに参加したり、個人で日帰り花紀行をしたりと、すっかり山野草が彼女のライフワークの一つとなっています。
先日も、「あのね~、セツブンソウっていうお花がね…」と、この時期しか見れない花について熱く語りだし、「篠山に咲いてるのよ。見に行きたいわ~…」とのことなので、ドライブがてらお供することになりました。

朝、母と待ち合わせ、途中1区間だけ高速に乗って篠山へ。1時間ほどで目的地である追手神社に着きました。
のどかな"The田園風景"にとけこんだ神社の境内。トトロが住んでそうな雰囲気です。
その境内に、山野草が何種類か植わっていました。地元の方が手入れされているんだとか。

私は私で神社の境内を散策し、母は母で花の写真を撮ったり。
実は、お目当てのセツブンソウは晴れていないと開花しないそうです。
朝の篠山地方は霧がかかっていたらしく、母はネットの天気予報や情報カメラとにらめっこしてたって言ってました。そして午前中だけ日がさすという予報を信じて、ここまでやってきたのでした。

結果、どうにか天気もそこそこで、無事、セツブンソウを見ることができました。
この記事のトップの写真がそうです。
花も葉っぱもスモーキーペールトーンで、優しい雰囲気のたたずまいでした。

ほかにもいろんな山野草があり、少しずつ咲く時期がずれているらしく
「○○(花の名前)が咲くのも見に来たいわ~♪」という母。
ええ。都合さえつけば、喜んでお供させていただきますよ(^^)

行き帰りの車中も、あーだこーだと他愛ない話で盛り上がり、9時に出発して、家に帰ったら3時!
ボンが2時下校なのに、悪いことをしてしまいました。
(ちなみに、ボンは30分くらい玄関先で待っていたそうです。)
ごめんねぇ、お母さん、遅刻しちゃってm(uu)m
次は、ちゃんと下校時間までに戻ってくるからね。

…ということで、母上、次の篠山行きの予定が決まりましたらお知らせくださいマセ。
次回はライトミールにしましょう♪
 
スポンサーサイト

コメント



◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
03 << 2017/04 >> 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

