スポンサーサイト


卒業式や、いろいろ

20100319-1.jpg
今日、小学校の卒業式がありました。
 
来賓としてお招きいただいたので、子連協会長、最後のお役目として参列しました。
私が卒業した当時は、舞台の上に演壇があり、そこで証書を授与されましたが、今の卒業式は、体育館のほぼ真ん中に演壇を設け、卒業生と在校生が向かい合って座るんです。(もしかして、ここの地域だけ?)
150余名の6年生。わが子のお友達のお兄ちゃん・お姉ちゃんや、子ども会のドッジボール大会で顔を覚えた子達。知っている顔がいっぱいあって、いろいろ思い出がよみがえってきました。
卒業生は、証書を受け取る前に、一人一人、自分の名前と"ヒトコト"を言います。ヒトコトは、決意だったり感謝だったり夢だったり、何でもいいみたい。いろんなヒトコトが聞けて、面白かったです。


無事、卒業式が終わり、お昼を過ぎていたのであわてて家に帰り、その後、





 
 
昼からはお墓参りの予定を入れていたので、実家へ。
ちょうど、実家で同居している大叔母(母方祖父の妹)の誕生日が近かったので、ケーキを買っていきました。
お嬢が、ホールケーキよりも人数分アラカルトでいろんなケーキを買った方が楽しそう!と言うので、確かにそれもいいな~とお嬢とボンに選んでもらいました。季節柄、イチゴのケーキもいっぱい♪(^m^)ムフフ♪

で、私が食べることになったのが、コレ。


20100319-2.jpg
テントウムシ~!!
今回、デパ地下で一通りケーキ屋さんを見て回りましたが、インパクトNO.1です!!

表面は真っ赤なフランボワーズジャムでコーティングされていて、中身はイチゴのプレザーブとイチゴのムース♪
ムースがおいしくて、しつこすぎずおいしくいただきました。
ごちそうさまでした♪

大叔母は誕生日を迎えると89歳。本人は「目が悪くなってねぇ~」「歩けんようになってねぇ~」と言いますが、3食きっちり食べて十分元気です(^^) 私にとって、大叔母は、おばあちゃんのような母のような、その中間の不思議な存在。物心ついた時からずっと一緒に暮らしてきて、今でも大好きです。いわゆる"おばあちゃん子(亜種)"ですねぇ(^^)



ケーキを食べてから、父方・母方、両方のお墓参りに行きました。
父方のお墓は、わりと頻繁にお参りしますが、母方のお墓は、すごく久しぶり。
(実は、母方のは実家から歩いて行けるくらい近いのです。子供の頃はしょっちゅうお参りしていたのに、大人になると、近いがゆえになかなかお参りできなくて…^^;)
お参りをおえて、ふと見上げると、雲一つないスコーンと突き抜けた空。
なんだか、気持ちがスッキリしました。


スポンサーサイト

コメント



◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
09 << 2017/10 >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

