

残念会 ~デルクックにて~


ちょうど1週間前のお話です。
実家母と、能勢のデルクックというレストランに行ってきました。
 




 
今日は雨。先週の木曜日も、すっきりしない肌寒いお天気でしたねぇ。

さてさて"残念会"って?
実は、母は4月の上旬からフランスに遊びに行く予定をしていたのですが、ノド風邪をひいてしまい出発前日にキャンセルしたんです。気の合うお友達と気楽な個人旅行、かなり楽しみにしていたようだったので、よほど迷っての勇気ある決断だったと思います。ちょっとかわいそうだな~と思い、「ノドが治ったらおいしいもの食べて残念会しましょう!」と伝えたところ、乗り気だったので、前から母が行きたいと言ってたこのお店にしました。

20100415-01.jpg20100415-03.jpg20100415-04.jpg
川西能勢口駅で待ち合わせ、そこから北へ車で小一時間。のんびりとした景色の中にお店はありました。
案内されたのは、窓際の席。ピクチャーウィンドウから里山が眺められます。
お庭は、かーなーり、私好みの植栽!(^^) 宿根草(毎年勝手に生えてくるヤツね)がメインで、お料理が運ばれてくるまでの間、母とお花談義で盛り上がりました♪




20100415-05.jpg 

お料理はこんな感じです。
20100415-07.jpg20100415-06.jpg
 
※お料理や器がきれいなのでぜひクリックして拡大画像でご覧くださいね~※

●塩〆さば 房取りトマト アボガドムース 新芽ちゃんはアマランサス、ルバーブ、セロリ
 セロリは赤ちゃんなのにしっかり香りを主張していました!
●ホタテのグリル ホワイトアスパラとはっさく パッションフルーツピューレ 梶谷農園バイオダイナミックマイクログリーン バルサミコ酢12年
 このホタテの火入れが絶妙で!焦げ目の香ばしさが口の中でフワ~ン♪
 バルサミコ酢12年って…。すっかりまぁるくなったお味でした。
●自家製酵母のパン3種(プレーン・ポピーシード・カレンズ)
 クラストのカリッ!クラムの柔らかさ。おいしゅうございました。
 酵母は何で起こしてるんでしょう?いえ、聞いても違いがわからないけど。バターは発酵バターです。



メインは5種類から選べます。
20100415-09.jpg 20100415-08.jpg
●真鯛のロースト(母)
●伊達鳥のココヴァン(私)
付け合せは共通で、能勢の黒豆入り手打ちラビオリ 菊芋のピューレ カベルネソーヴィニョンリダクションソース(もうワケわかりませ~ん -_-;) お野菜は、菜の花とこごみです。
真鯛はシンプルに素材の味をいただきました。
伊達鳥は、圧力かけて調理されたのか、ちゃんと身がホロッて取れました。お味がこれまたおいしくって!久しぶりに「素材のおいしさ×最適な調理方法」を感じました。もちろん庶民の舌でわかる範囲で、ですよん。




20100415-10.jpg
朝から空模様があやしかったのですが、やはり降ってきてしまいました。
池の花いかだの上に、波紋が幾重にも広がります。



20100415-11.jpg20100415-12.jpg

お待ちかねのデザートは、
●小谷養鶏の卵のクリームブリュレ バニラフレッシュストロベリー サワーチャリーコンポート(私)
●ストロベリームースケーキ・チョコレート風味 イチゴ チョコレートコンフィチュール アプリコットソース(母)
クリームブリュレは濃かったですね。おいしかった♪そして母と私が絶賛したのはストロベリームース!
ずばりムースがおいしい!そして!ムースの上のジュレ?がトゥルン♪と柔らかいのですが、決して垂れない、すんごいバランスなんです!んー、写真で伝わりますかねぇ?
20100415-13.jpg
トゥルン♪

今回、車じゃないと行けない場所ということで、母と一緒に行けて良かったです。
内容的にも二人で大満足♪
ただし、ランチが3500円~と、超庶民派としては安くはないんですよね。
普段使いのお店というよりも、一つ上のシチュエーションで訪れたいお店です(^^)

それにしても、ホントおいしかった~♪ごちそうさまでした♪
 

コメント



◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
09 << 2017/10 >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

