

九州~山口の旅 その1


ゴールデンウィークの旅日記。
 
写真が多くて多くて。 順次アップしま~す(^^;)
 




 
↓写真はクリックで大きくなります↓


朝、空路で大分入り。
搭乗待合の時間に、お土産屋さんをプラプラ。
普段、大阪のお土産って見ることないですが
いろいろあるんですね~。

こんなの見つけました。グリコマンのべっこうあめ♪
あのお顔が5つ並んでいます。ちょっと怖い…。
20100430-093822.jpg飛行機から見た、明石海峡大橋。
飛行機に乗ると、
「今、眼下に何万の人がいるんだろう?」とか
「この飛行機、地上からハッキリ見えてるのかな?」とか
いろいろ妄想シマス(^m^)

20100430-102207.jpg小一時間で大分空港に到着。

写真は、バゲッジクレーム(手荷物受取場)です。
青を基調として、海をテーマにしたデザインのようです。

こうなると、単なる矢印の集合体が海流に見えてくるから
不思議~。
20100430-102203.jpg天井には、魚拓が!
釣り人の名前と場所が添えられていました。

後で調べたら、このバゲッジクレームのデザインは地元大分出身のデザイナーの方が担当されて、魚拓は一般の方から募集したそう。

地域の特色を前面に出した空間。(大分空港は海に面しています) ここならではのステキなデザインだと思いました。
20100430-102313.jpg


…と、ターンテーブルが動き始め…

なにやら荷物じゃないものが…

20100430-102317.jpgお寿司です~!

周りのお客さんも、ユル~い演出に笑っておられました(^^)

私と同じく、写真撮ってる方も多かったですよ。


20100430-114235.jpg大分空港からはバスで移動。
今夜のお宿、別府をめざします。

お宿に到着。チェックインまではかなり時間がありましたが、
荷物だけ預け、おうすのおもてなしを受け、いよいよ観光に出発~!

 
20100430-131511.jpg別府といえば、そう!地獄めぐり!
めっちゃベタと言えばベタですが、今回同行した実家父の
"鶴の一声"で旅行プランに組み込まれました(^^;)

写真は、海地獄。
手前のぶらさがっている物は、温泉卵♪
20100430-132037.jpgで、温泉卵ではなく、「地獄蒸し焼きプリン」を食べました。
お嬢とボンは、即完食。
20100430-134105.jpg8つの地獄のうち、何カ所かに足湯が設置されています。
気持ちいいよね~、足湯。
実家両親に少し待ってもらって、私と子どもの3人で足湯を楽しみました。時折小雨のパラつく肌寒いお天気だったけど、おかげで体がホカホカに♪
20100430-135621.jpg実は私、地獄めぐり、2回目なんです。
1回目は、小学校2年生の春休み。
部分的に覚えている場所もありますが、全体にきれいになったなぁという印象。
でも、売店の雰囲気とかは、当時のままというか、ノスタルジーを感じましたねぇ。
20100430-152503.jpgそうそう、この血の池地獄で、当時8歳の私は
「全然、血ィとちゃうやん!赤いお湯やん!」
って心の中でツッコミを入れたのを覚えています(^^;)

他にも竜巻地獄(間欠泉)を見て、
「全然、竜巻ちゃうやん!お湯、噴き出してるだけやん!」

今回、お嬢とボンはどんな風に感じたんでしょうね?

20100430-151144.jpg別府のもっとも別府らしい光景。
源泉の湯気がたくさん立ち登っています。

地獄めぐりを終え、宿までタクシーに乗りましたが、そのドライバーの方に「大阪から来ました」と伝えると、ズバリ「○○市ですか?」って言い当てられました!ビックリ!他にも、甥っ子さんがプロ野球選手(WBC出場選手!)だとか話題が豊富で、別府にはラーメン屋さんの中に温泉があるとか楽しいお話をいっぱい聞けました。
20100430-170654.jpg
宿に戻ってから、母と私は駅前までブラブラ探索に。
このレトロな建物は、"駅前高等温泉"
2階で泊まれるそうですよん。(格安)
20100430-181622.jpg夕食も、たっぷりいただきました。
大人も子どもも同じ内容だったので、さすがにお嬢とボンは途中でギブアップ。
私もお腹いっぱい。ごちそうさまでした。


こうして1日目は過ぎていきました。

明日はいよいよ、列車三昧デス…(^^)


   

        

コメント



◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
10 << 2017/11 >> 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

