

九州~山口の旅 その2

20100501-141038.jpg
 




旅行2日目です。
今日は列車での移動の旅。

20100501-083757.jpg…の前に、宿で朝風呂♪
お風呂が最上階にあり、別府の町並みや、海が見渡せます。

私がお風呂に行くと言ったら、お嬢もついてきました。
一緒に入るのは何年ぶりでしょう?

お嬢もそろそろお年頃。…とかそーゆーのはおいといて
貸切の露天風呂で
「朝風呂サイコー!」とはしゃぐ母娘でした(^^)



20100501-114600.jpg 
で、今日最初に乗る列車はコレ。
九州横断特急。ディーゼル車です。

詳しい説明は ★コチラ★(Wikipediaより)

特急といっても3両編成。(繁忙期3両、それ以外は2両で運行だそうです)
別府~阿蘇~熊本~人吉まで行きます。

私たちは別府~新八代まで約3時間の旅。
車内は木を基調としたインテリアで落ち着いた雰囲気です。
インテリアなどいろいろ写真を見たい方は★コチラ★(個人のサイトです)


20100501-120024.jpgさてさて、列車での旅といえば、駅弁!!

私が一番気になっていた"たみこの夢弁当"

九州地区の駅弁ランキングでも上位に入るそうです。
20100501-120313.jpg
蓋をとると、こんな感じ。

煮物中心の素朴なおかず。

あ、でも大分名物"とり天"もちゃんと入っています!
20100501-123404.jpg
たみこの夢弁当には、おやつもついています♪

ゆずようかんとカレーパン!

お弁当とは別の物がついているとうれしいですよね~(^^)
20100501-120735.jpg
そして、こちらは"大分づくし"という名のお弁当。

竹かごに入っていて、懐かしい感じのおかずがぎっしり。

おにぎりが3個、そしてとり天(^^)
20100501-120452.jpg

ボンが買ったとり天。 ハハハ!とり天だらけになっちゃった。

鶏は胸肉なので揚げ物だけど比較的あっさり。
 
私、鶏肉大好きなので、いくらでも食べられそうです(^m^)
20100501-154000.jpg
新八代駅で列車を降りる直前に買ったアイスクリーム。
次の列車の待ち時間に食べました。

旅の途中で食べるアイスクリームやソフトクリームって
どうしておいしいんでしょうね~♪

今日の旅の目的地は、実は博多なんです。
なのに、なぜわざわざ、熊本県経由で列車に乗るかというと…

コレ。
20100501-160025.jpg 
20100501-160120.jpg 
「リレーつばめ」に乗るためです。
来春、九州新幹線が全線開通すると、このリレーつばめがなくなるそうです。
(すべて兄&義姉が調べてくれました。ありがとうございます♪)
そして、その兄ファミリーは、鹿児島中央からつばめに乗り、新八代で合流します。

うわーなんか、ややこし~な~。

kyushu_map01.jpg 

えっと、路線図で説明するとこうなります。
 両親+nicco家3人:別府~新八代間を九州横断特急で移動。
 兄ファミリー:鹿児島中央~新八代間を特急つばめで移動。
 →合流後、
 全員で、新八代~博多間を特急リレーつばめで移動。

兄ファミリーは関東在住なんですが、朝7時半に家を出発し、
羽田~鹿児島を飛行機で移動。その後、つばめ&リレーつばめに乗るという
とんでもなく強行スケジュールだったりします(^^;)

新八代駅で、久々の再会を果たした、お嬢+ボン+甥っ子姪っ子ちゃん。
乗り継ぎでバタバタして、感動の再会~!とはいかなかったけど
しばらくすると打ち解けて、いつものペースに戻っていました。

博多に着いたら、17時。
本当に、一日移動に費やしましたわ。
今日のお宿は駅前のホテル。
夕食はついていなかったので、中洲あたりにくりだしても良かったんですが、
とにかく大人も子どもも疲れているし、旅はまだまだ続くので、
これまた駅前にあるヨドバシカメラのビル内の風月(お好み焼き屋さん)で済ませました。

なんで、九州に来て、お好み焼きやねん!?ってツッコミは、なしよ♪
 
はてさて、明日の目的地は…。(続く)

コメント



◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
03 << 2017/04 >> 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

