

お嬢謹製クッキー

20100711.jpg
久々の、お嬢謹製シリーズ!
今回は、スノーボールクッキーを作りました。
準備から後片付けまで、すべて一人でがんばっていましたよ。
焼き色がしっかりついちゃったのは、ご愛嬌(^^)♪

ハートの形は、誰が食べてくれるかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ありがとうございます♪
 

サッカーしたい!

20100710-1.jpg
サッカー教室の体験会に行ってきました。
ボンが以前からサッカーをしたいと言ってたのですが、どの教室に通うか迷ったまま時間が過ぎてしまいまして…。
校区内の運動公園での体験会、ボンはすっかり気に入った様子です。
写真は、ミニゲームの作戦会議中のヒトコマ。

終了後、さっそく
「お母さん!サッカーボール買いに行こっ!!」
「サッカー習うんやったら、今日の先生がいい!!」
やる気十分すぎます(^^)
興味をもって覚えるのが一番。いろいろ調整しないといけないことがありますが
なるべく本人の気持ちを大事にしてあげたいです。


にほんブログ村 写真ブログへ
↑ありがとうございます♪
 


かわいいお弁当にして!



お嬢は、今日から4泊5日の自然学校に行きます。
お天気は…朝からあいにくの雨。
せめてお弁当タイムはお友達と楽しく過ごせるといいね~。



そして、おにぎりはこんな感じ…

続きを読む

個性的!

夜、お嬢と話していたときのこと。

ふとお嬢が

「お母さんって、個性的だよね!?」 と一言…。

え。それ、どーゆーイミですか!?

「なんてゆーかぁ、『私はここにいます!』ってオーラがすごいねん~!

(-_-;) まさか娘にこんなことを言われるとは…。

「おじいちゃんとおばあちゃんも、個性的やし!」

(@_@) ど、ど、どんな風に!?

「あ、でもやっくんは普通やしぃ」 注:やっくん=私の兄のことです

ちなみに。お嬢が言うには私のオーラは金色か黄色らしい…。



リアル友人にお尋ねしたいです。私、個性的…?
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ありがとうございます♪



親子ふれあい行事

今日はボンの学年の親子ふれあい行事がありました。
 

続きを読む

やさしい気持ち



ボンは、月曜から熱を出して学校を休んでいます。
近所のクラスメートの女の子が、連絡帳を届けてくれています。

今日は、花束も一緒に届きました。
もう一人、同じ方面に帰る女の子と二人で摘んだのだとか。
「早く元気になってね!」ですって。

空き地や街路樹の根元に生えている花。
大人の目線では見過ごしがちな風景の一部ですが
子供の目線に立つと、お見舞いの気持ちを伝える贈り物。

やさしい気持ち、やさしい感性を持っている、
ステキなお友達です。
 


にほんブログ村 写真ブログへ
↑ありがとうございます♪
 

初めてのクッキー作り



甘いものの写真が続いているのは…きっと気のせい…。

今日は一日雨模様。
お嬢が「お母さ~ん、アイスボックスクッキー作ってみたいねん~」と以前から言ってたので、挑戦してもらうことにしました。("一緒に"作るのではなく、"自分で"作ってもらう、というとところがミソ ^^;)
レシピはどうやらおじいちゃん家ですでに印刷してあるらしく、それを元にまず材料をそろえて量るところから。

「小麦粉どこ~?」「ベーキングパウダーって何~?」

お嬢にとってはすべてが初体験。材料を準備するだけでもターイヘン(^^;)
でも、全部自分ひとりでやってもらいたかったので、生地作りのあいだ、私はわざと近所にお買い物に出ました。じゃないと、わかっていることでも聞いてくるんですよね。自分の頭でちゃんと考えてほしいので、ちょっとイジワルですが、敢えてそうしました。

お買い物から戻ると、ちゃんとプレーンとココアの生地ができていました!
「すごいねー!ひとりでちゃんとできたやんっ!」って言うと、「今から冷蔵庫で30分生地を寝かせるねん!」と得意気♪
生地を休ませている間も、ずっとレシピとニラメッコして、工程を頭に入れているようでした。そういう姿を見ると、成長したなぁって思います。

その後、成形して冷凍庫で冷やし固め、金太郎アメのように切って焼き上げます。
オーブンを使う時は私もそばについていましたが、作業は本当にお嬢一人でやり遂げました。
形は・・・だけど(^^;)、バターたっぷりのおいしいクッキーだったよ!
ごちそうさまでした(^^)♪

カ・ラ・フ・ル♪

20100521.jpg
小学校で授業参観とPTA総会がありました。
写真はお嬢のクラスの作品。ハギレやビーズ、リボンを使って仕上げたようです。
ビタミンカラーで、見ていてパワーをもらえたよ!(^^)

無事…

20100520.jpg
先月の話になりますが、お嬢はヤマハのグレードテストを受けました。
そして、その結果通知が。

先生からは「大丈夫よ~」と言ってもらっていましたが、
やっぱり開封する時はドキドキ…。

結果は、無事合格していました。はぁ~ヨカッタ~。
内容的にも、1つだけB判定でしたが、それ以外はA判定。
よくがんばりました!!



お嬢もボンもヤマハを卒業してしまったので、エレクトーンやピアノに触れるのは
私だけになってしまいましたわ(^^;)
 

母の日


母の日、でしたねぇ。
 
感謝の気持ち、伝えました?何か贈り物、しました?
母の日、する側?される側?

お嬢とボンからは、こんな花束?(…束?)をもらいました。お手紙付きで。
えっと、全部お庭の花です(^^;)

その気持ちがプライスレス。 うれしいよ。どうもありがとう。(ハグ♪)

カレンダー
05 << 2017/06 >> 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

